「くちコミ」と「感動」 そのB : KAN-MAR-Blog (かんまー・ブログ)

2010年02月04日

「くちコミ」と「感動」 そのB 

「くちコミ」型商品・サービスについて@

私たちは、いろんなことに「感動」して「くちコミ」をしているわけですが、その中で私たちの企業活動の成果である"モノ・サービス″において「感動」Power多きモノは何なのでしょうか?とても、気になるテーマです。

でも、この話題に入る前に、各商品・サービスカテゴリと「くちコミ」の関係を見てゆかねばなりません。 そこで、今回から数回は「くちコミ」に適してしる商品カテゴリについて「くちコミ調査2007※」の調査結果からみてゆきたいと思います。

この調査では、まず最近6ヶ月の間に購入した商品で最も代表的なカテゴリを聞いています。今回は「購入商品カテゴリのRanking」です。

購入ランキング.gif

この結果を見ますと、最も代表的な購入物/サービスは@「化粧品」、A「食品/飲料/アルコール飲料」、B「日用品/健康食品/医薬品等となっています。

次に、それらの商品・サービスを購入するにあたって「くちコミ」がどの程度影響したのかについて見てみます。

くちコミ影響ランキング.gif

この結果をみてみると@「旅行/宿泊施設/テーマパーク等」、A「化粧品」、B「日用品/健康食品/医薬品」となっており、「旅行/宿泊施設/テーマパーク」のRankingが一気に上位に上がってきます。 つまり「くちコミ」の影響力が強いというわけです。

次回は、購入/利用したもので「くちコミ」したものについてみてゆきますね。

※「くちコミ調査2007」:
ここから「報告書」がダウンロードできます(無料)。


http://www.kokokusha.co.jp/service/kuchikomi.html

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posted by くろろ at 01:37 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 「感動」と「くちコミ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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