「くちコミ」と「感動」 そのD: KAN-MAR-Blog (かんまー・ブログ)

2010年02月07日

「くちコミ」と「感動」 そのD

「くちコミ」型商品・サービスについてB

さて、今回はBC回目のお話のMIXです。
そのBで紹介した影響力と、そのCで紹介した推奨力(くちコミ度:1次伝播)をあわせてマッピングしてみると、いろいろなことが見えてきます。

マップは4つに分かれます。
右上のブロックが、「くちコミ最強ゾーン」です!
「くちコミ」が購入に影響する割合が高く、購入した商品を「くちコミ」する率が高いカテゴリが入ってきています。これを見るとやはり「旅行/宿泊施設/テーマパーク」「化粧品」「日用品/健康食品/衣料品」がここに入ってきます。また「デジカメ/ビデオカメラ等」もいい位置にいますね。

ここで注目したいのが「ビデオ・オーディオ等のAV機器」です!
このカテゴリは「くちコミ」される割合は低いが、「くちコミ」が購入に影響する割合が高いのです。
つまり、「くちコミ」を増やせば販売が増える可能性が非常に高いと言えるのです。

マトリクス.gif


※「くちコミ調査2007」:
ここから「報告書」がダウンロードできます(無料)。


⇒ 目次へ







posted by くろろ at 00:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 「感動」と「くちコミ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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