「くちコミ」と「感動」 そのF: KAN-MAR-Blog (かんまー・ブログ)

2010年02月08日

「くちコミ」と「感動」 そのF

「くちコミ」型商品・サービスについてD

前回の話で、各カテゴリと「くちコミ」推奨相手の関係についてみてきましたが、今回は「何故」「くちコミ」されるのかについて見てゆきたいと思います。

「くちコミ」で推奨した理由を、カテゴリ毎にみてゆくと下記のようになります。
(これは、前回に引き続き「コレスポンデンス分析」という手法を用いて、関連性の強いものが近くにマッピングされるようにしたものです)

推奨理由MAP.gif

これを見てゆくと、大きく@「感動・推奨型くちコミ」のカテゴリと、A「情報提供型くちコミ」の2種類に分類されることが分かります。
@「感動・推奨型」は「感動したから」「自分がいいと思ったから」「相手が喜びそうだ」という理由からの「くちコミ」で、A「情報提供型」は「他人が知らない情報だから」といいう理由で「くちコミ」していることが見えてきます。


それぞれ「なるほどなあ〜」というカテゴリが近くにマッピングされていますね。

前回の「誰に」ということと合わせてみてみると、いろいろなことが見えてきますね。


※「くちコミ調査2007」:
ここから「報告書」がダウンロードできます(無料)。

http://www.kokokusha.co.jp/service/kuchikomi.html


⇒ 目次へ





posted by くろろ at 00:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 「感動」と「くちコミ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。