「感動」マーケティングへ@: KAN-MAR-Blog (かんまー・ブログ)

2010年02月22日

「感動」マーケティングへ@

今日から、第4章の『感動』マーケティングへ について書いてみたいと思います。
※第3章の「経験価値」マーケティングと『感動』」については、多くの経験価値のことについて多くの書籍で紹介されているので、このBlogでは、ちょっと後回しにして、本題の「感動」マーケティングのところを先に書いていこうと思います(ポイントだけ書いておきますと、経験価値の中核要素が「感動」であるということなんです)。


「感動」体験記(企業の商品/サービス編)

前回にも「感動」体験記 は記載したのですが、それは「今までの人生で」 という大きな”くくり”でのものでした。
そして、回答の多くは「結婚」「出産」。

しかし、このままでは、なかなか私たちの通常のビジネスに応用できないということで、さらに同様の調査を行いました。

今度は、「商品/サービスで感動したことについて教えてください」という聞き方です。
回答者は、前回同様主婦を中心とした100名くらいのネットコミュニティの方々。

で、でてきた回答から代表的なものを抜き出したのが、下記の表になります。
 ↓
なるほど、なるほど、うんうん、とうなずくものばかり。
確かに、感動しますよね。

商品サービスでの感動.jpg


で、このまま終わってはマーケティングになりませんので、次回からはこの調査結果を分類してモデル化していこうと思います。


<<戻る<<<■>>>>進む>>
⇒ 目次へ








posted by くろろ at 10:19 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 感動・共感マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。