今回は、久しぶりに「感動マーケティング」についてのお話です。
実は、早く次の章に移りたくて仕方ないのですが、なかなか進みません。
次の章が、本当に面白いんです(自分的に)。
今回は、
今まで数回にわたって紹介してきた「化粧品のカウンセリング販売」における、感動の効果についてデータを交えて見てみたいと思います。
これは、前出の調査と同じ調査でとったデータなのですが、「感動」体験”あり”と”なし”の場合で、それぞれの数値がどの程度の佐賀あるかを見てみたものです。
これをみてゆくと、「感動」ありの効果って大きいことが、
数値で確認できますね。
↓
・推奨意向 ⇒ 5.7倍!
・好意 ⇒ 2.8倍
・選択納得度 ⇒ 2.5倍
・今後意向 ⇒ 2.3倍
※ とくにTOPBOX(「とても」の値)の差でみると、めちゃくちゃ大きい!
また、「ハートフル型スパイラル」感動の指標としては、下記のようになります。
↓
・その美容部員が信用できるか ⇒ 3.2倍
・本音で相談できるか ⇒ 3.6倍
※ こちらも、とくにTOPBOX(「とても」の値)の差でみると、めちゃくちゃ大きい!
つまり、「感動」体験は、各種指標を大きく押し上げ、
特に「推奨意向」を大きく増加させる効果があることが分かります。

次回は、実際の調査・分析事例サンプルを紹介してみようかと思います。
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