「くちコミ」のROIについてのあれこれ。: KAN-MAR-Blog (かんまー・ブログ)

2010年02月18日

「くちコミ」のROIについてのあれこれ。

先日、WOM-Laboの中島氏とともに、博報堂メディアパートナーズの森永さんとお会いしました。
目的は、先日の二瓶教授と同様、WOMマーケティングサミットがらみのお話。

この中で、「くちコミ」のROIに関するセッションが予定されていて、その打ち合わせだったわけです。
WOM-Laboの中島氏も登壇する予定なので、そのお手伝いというわけです。
http://www.womlabo.com/index.php


このミーティングの中で、興味深い話がいくつも出てきました。
ちょっとだけ、”ちら見せ”程度でご紹介しますね。
※詳細は、ぜひ、当日会場でお聞きくださいね。


先日のミーティングで見えてきた、セッションの構成はこんな感じ。
※まだまだ、変更の可能性があるので、ご了承ください。
=======================================================
○くちコミ×ROI年表で振り返ろう。
くちコミの盛り上がり/各種サービスの立ち上がり
 × ROI系サービスの立ち上がり/盛り上がり を時系列で並べて、その過程を振り返りながら、現在の状況を整理してみよう というお話。 
※このセッションの導入としては、とても頭の整理になる感じでしょうか。

○「効果」の意味を一度整理してみよう。
ROI、ROIっていうけど、当然ながら、求める効果によって出すものは違ってくるわけで、そのあたりを一度整理してみようというお話。
※そう、そう、そうなんですよね。 このあたりが一度整理されると助かりますよね。

○効果測定の実際。
実際の事例をみながら、考えてみよう というお話。
※いろんな角度から頭の整理ができたら、次は実際の事例で考えてみようというのは、ステキな進め方でではないかと思います。

=======================================================

こんな感じで、このセッションを聞けば、多分頭の中が“すっきり”と整理されるんじゃないかなあ、と思います。 
森永さんのお話、ステキな発見がいっぱいありそうで楽しみです。
ぜひ、ご期待ください。

他のセッションも、結構白熱しそうなセッションがあったりと、楽しめそうです。


「WOMマーケティング協議会」へのご入会は、こちらからどうぞ。
 ↓
http://womj.jp/member_application.php









posted by くろろ at 11:29 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。